2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まとまらない…。 | トップページ | 他人の目 »

2012年8月 2日 (木)

普通に生きること

ずいぶん久しぶりです。

ちょうど半年くらい、何も書けずにいました。

今日から再開します。

何日か前のツイッターに書かれていたのですが

「日本と言う国は一度社会のレールから外れてしまうと修復不可能な国だ」

ホントにそうですね。

事情は人それぞれですが、レールから外れると、もう2度と軌道には戻れない。

相変わらず、仕事してないです。

怖いんですよね、正直なところ。

うちの中でさえ「こんなことも出来ないで働こうなんて10年早いよ」とか

「いつまでも甘えてるからダメなんだ」とか

挙句の果てには「当たって砕けろの精神で行かなきゃどうする」

…いや、砕けたら本当に修復不可能になります…。

こうやって家族からの言葉を総合的に判断して

私の存在価値はここでは認められていないんだと思うようになりました。

好きでこんなことやってる訳ないじゃないですか。

それさえも理解してくれない。

心身ともに健康で自分に合った仕事をして収入を得る。

そういう、ごく当たり前のことが出来なくなってる自分自身が許せないです。

一番難しいのは「普通に生きること」だなあと感じてるこの頃です。

« まとまらない…。 | トップページ | 他人の目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬萌さんコメントありがとうございます。
今、なでしこが2点目入れました(…って関係ないっすね)
そう、「生生流転」ですね。
♫道に迷い苦しみ…逃げた後悔やむより悔やまずに血を吐いて♫
うーんあの歌は好きだけど忘れてた。
何を以て「当たり前」って言うかの定義は多分聞いた人数分あるような気がするし。

冬萌さん、私が保証しますよ。
ユニークな人生だったと思えるとfuji

書く事は良いと思いますよ。
私の甥っ子も離婚してからハートブレイクなブログ書き連ねてるけど書く事でいろんな事のバランス取ってる感じがします。


『生生流転』の歌詞を思い浮かべました。

“あたりまえに生きる為に強くなりたい”

一言で言っちゃうとそんな歌ですね。
きっと、あたりまえに生きるのって難しいに違いない。
あたりまえそうに見えてる人も実は四苦八苦してるっていうのが現実じゃないかなぁ。
私もある意味あたりまえじゃない人生。
だけどこれで幸せだよ…なんて言える程の悟りの境地にはまだ達してないと思う。
幸せかどうかはわからないけどユニークな人生だったなぁ、と一番最後に言えたらいいな、と、そんな風に思ってます。

ユニークって言ってる時点であたりまえから遠くなってるかもしれないけど(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まとまらない…。 | トップページ | 他人の目 »