2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思い出した言葉 | トップページ | 自供 »

2012年1月 8日 (日)

昭和最後の日

日付は変わってしまったけれど

私の記憶では昭和64年1月7日は土曜日だった…はず。

その頃まだ土曜日は仕事で、家を出るころにもNHKは陛下の容体について流していた。

7時半ころ家を出たのだけれど、もう、ほとんど…の状態だった。

で、約1時間かけて、その頃は大手町へ。

大企業の本社がたくさんあるので、大きな日の丸がかかっていて皆、半旗になっていた。

…あ、亡くなったんだな。と思いながら会社に向かった。

ロッカーも何となく重苦しい雰囲気。

元号が変わるなんて初めての経験だもんね。

と、そこへ新人のKちゃん出勤!!

「どーしたんですかあ?日の丸いっぱい出てて。今日、何の日でしたっけ??」

思いっきり明るく聞いてきました。

総務のおばさま方は、呆れ顔です(-"-)

「あー多分、天皇陛下が亡くなったんだと思うよ」と答えると

「へえーそうなると日の丸出すんですかあ…。」

まあね、半旗を出すって言うのは私も知らなかったけど。

この時期になると思い出す出来事であります。

Kちゃん、どうしてるかなあ?

« 思い出した言葉 | トップページ | 自供 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出した言葉 | トップページ | 自供 »