2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

転院と電話

今日はメンクリの受診日。

はっきり言って担当医との相性はいいとは言えなかった。

で。今日は私も機嫌が悪かったのか?

「紹介状書きますからどこか探してきてください」って言われちゃった。

これって医師としてどうなんだろ??

ま、潮時ってものかな?気の合わない医師にかかってるのもストレスだと思うし。

家に帰ってどこの病院にしようかとPCながめてたら

PTSDを治療してくれたA医師が浮かんだ。

けど、彼は都の研究機関にいるので診てはもらえない。

この間メール送ろうとしたら帰ってきてたのを思い出したので

研究所に電話してみた。

1回目…会議中

2回目…突然ご本人登場!!

ホントにしばらくぶりなので何を話していいか…。

あ、ネットで陸前高田に先生が行かれた時の記事が載ってました…。

大変だったですか?←間抜けな質問

「うーん、ホントにあんな景色は初めてだったから僕もショックを受けてね。しばらく言葉が出て来なかった。」

そうですよね。なんにもなくなってましたから。

「3月以降、調子悪いって人多いんだけど、大丈夫??」

いや、大丈夫じゃないです。いろいろあり過ぎて消えたいです…。

ま、ここには書けないようなこともお話しして、アドレス伺って電話を切ったのですが

受話器を置いた瞬間から、大声でマジ泣きしてました>私。

しばらく思い切り泣いた後はスッキリしたんですけど。

A先生の声ってとっても癒されるんですよ。

優しいとかあたたかいとか、そういう言葉以上の何かがあるんですよね。

…たまには大声で泣くのもいいもんですね…。

2012年1月20日 (金)

いのちの理由

さださんのうたに♪いのちの理由っていうのがあるんですが

詩がとってもつらいんですよね。

・私が生まれてきた訳は…。でいろいろ書かれてるんですけど

「私」には当てはまらないような気がして。

出会う人に迷惑しかかけてない自分が許せなくて

でも親が生きてることを理由にして生きてる…。

一人で生きて行けるほど強くないし

本音は支えてくれる人が欲しい。

「自分大好き」っておおっぴらに言える人になれるのが

今年の目標の一つです…まとまらない(ーー;)

2012年1月 9日 (月)

自供

最近寝られないので2時間くらい前にセルシン1袋分

(つまり14日分…42錠)飲みました!

少しホワーッとしてますが全然普通です(ーー;)

土日、いろいろ楽しく思えることもあったんだけど

冷静に考えると「現実は変わらない」訳で。

こんなに弱い人間じゃなかったはずなのに。

師匠・みなさんごめんなさい<(_ _)>

…しかしセルシンってここまで効かないの??

2012年1月 8日 (日)

昭和最後の日

日付は変わってしまったけれど

私の記憶では昭和64年1月7日は土曜日だった…はず。

その頃まだ土曜日は仕事で、家を出るころにもNHKは陛下の容体について流していた。

7時半ころ家を出たのだけれど、もう、ほとんど…の状態だった。

で、約1時間かけて、その頃は大手町へ。

大企業の本社がたくさんあるので、大きな日の丸がかかっていて皆、半旗になっていた。

…あ、亡くなったんだな。と思いながら会社に向かった。

ロッカーも何となく重苦しい雰囲気。

元号が変わるなんて初めての経験だもんね。

と、そこへ新人のKちゃん出勤!!

「どーしたんですかあ?日の丸いっぱい出てて。今日、何の日でしたっけ??」

思いっきり明るく聞いてきました。

総務のおばさま方は、呆れ顔です(-"-)

「あー多分、天皇陛下が亡くなったんだと思うよ」と答えると

「へえーそうなると日の丸出すんですかあ…。」

まあね、半旗を出すって言うのは私も知らなかったけど。

この時期になると思い出す出来事であります。

Kちゃん、どうしてるかなあ?

2012年1月 5日 (木)

思い出した言葉

ここのところ、ずっと気にしてた。

「ナースコールさえ押さなければよかったのに…。」

今日も夜中から寝られないまま繰り返し考えていた。

偶然?PTCUの時の飛鳥井先生の言葉が浮かんできた。

「同じように思っている人がいたとして、その人にひかるさんだったらなんて言いますか?」

…これは厳密に言うと、殺人事件で周りの人を助けられなかったことで悩んでおられた方の話なんだけど。

「…そうですね。すっごく無責任だとは思いますが、あなたは悪くないって言うと思います。」

確かこう答えた。飛鳥井先生は「そうですよね、あなたのせいで亡くなったなんてことはいいませんよね?そう、人には言えるんですよ。ひかるさんもほかの人には言ってあげられる。それをご自分に言ってあげるのは難しいでしょうか?」沈黙が続いた。

しばらくして涙声の私が「自分に言ってあげるのは難しいです…。」

なぜ今こんなことを思い出したのだろう??

昨日の夜、東日本大震災関連で飛鳥井先生の記事を読んだからだろうか?

今の私に、自分で言ってあげることが一番いいんだ。

「生きてていいんだよ・存在していていいんだよ・大丈夫だよ」って。

少し気が楽になった。

飛鳥井先生ありがとうございますhospital

できれば月に1度だけでも先生のカウンセリングを受けたいです。

周りが認めてくれなくても、自分まで見限ってしまったら

自分の生き場所がなくなってしまうから。

偶然、飛鳥井先生のことを思い出したのも誰かが教えてくれたのかもしれない。

ありがとう。これで少しラクになりました。

2012年1月 4日 (水)

おかしいよ

このところずっと「おかしい」ようなことが書いてあるけど、ホントにおかしいよ、私。
何をやっていても頭から離れなくなってる。
「あの時ナースコール押さなければよかった」って。
何をしてても意識の横に浮かんできてる。
どうしちゃったんだろう??
飛鳥井先生のアドレスがわからなくなってるので、手紙を書いてみようと思う。
記憶力もすっごく低下してる気がするし、本も読みたくないし。
今の主治医は、話すと面倒な顔するし。
誰に相談すればいいのかわからない。
師匠に一応メールはしてあるけど、彼は専門家じゃないし。
今まで苦しくても何とか生きてきたけど、今はどうしたらいいのかわからん!!
睡眠薬2倍飲んでも4時間で起きるし。
ホント、おかしいよ。こんなのが続いたら…。

2012年1月 3日 (火)

副反応?

今日も精神的には最低な日。
もしかしたら…数珠の「副反応」ってやつかもしれないと思うようになった。
本当に私に合うまでに、逆の反応が出ることがあるって書いてあって、それは気にしないで
着け続けてくださいと書いてあった。
…多分、それだろう…。

家にいても何かを口にするとき(話すとき)気にしなければいけないのは
本当に疲れますわ…。

ラク~に話せて、私の言葉で相手の人が癒されたりするようになれば
生きている価値もあると思えるんだろうけれどね。

頼むよ!スモーキークオーツlovely

2012年1月 2日 (月)

情緒不安定

毎年2日は柴又帝釈天に初詣に行くことになっているので今年も行ってきた。
去年のおみくじを持って行って今年のを引いて持って帰ってきた。
「半吉」どーいう意味だろう?
「半分だけいいことがある?」…つまり残り半分はいいことない??
ま、あくまでも「おみくじ」ですから。

帰り、これも恒例になっている新柴又ビスキュイのケーキを買ってきた。
(正確に言うと買ってもらった)
ここ、帝国ホテルだかのパテシィエの人が開業して、最初は駅の下の小さなお店だったのが
反対側に大きなカフェつきのお店になった。
いつ行っても並んでるよー。実際おいしいしhappy01

なんか帰ってきてから、すっごい嫌悪感。
私は何をやってるんだろう?
妹と母親にケーキ買ってもらって。
自分で出したお金は、お賽銭とおみくじ…。

ここ数日、消えたい願望が強くなって来てる。
行っても誰もわかってはくれないだろうから黙ってるけど。
死にたいんじゃないよ、消えたいの。

「いる」ってことは何かをやるってことだと思うんだけど
何をやっていいのかわからない…仕事も決まらないし。

あの時にナースコールさえ押さなければ、こんなに長い間苦しんでいないよね。
飛鳥井先生に手紙書いてみようかな。
自分の考えが「普通」じゃないことはわかってるつもりだけど
母が言うように「明るくいてくれればそれでいい」って言うのも
なんだか違うと思う。

すっごい親不孝だし、自分不孝?だと思う。
生きている以上幸せを感じたいし、そういう権利もあるのだろう。
でも、「幸せ」を感じたことってあれからないな。

何のために生きているのかな?

答え教えてください。


遅まきながら

2012年あけましておめでとうございます。
なんかこの時間に起きるのが習性になってしまったようで…よくないよなあ。

昨日、つまり元旦
私は親に対して「言ってはいけないこと」を2度も言ってしまったらしい。
1回目、午前中に「私はいない方がいいんだよね」
2回目「2人だけの方がうまくやって行けるよ」

他意はないよ。
ただ、いつも心の中で思っていることであるのは事実。
言葉にしてしまうことによって
他の人間を傷つけてしまうのであれば、これからは禁句にしよう。
(でも、私の中では決して消えない思いだけどね)

さて、家にいても何もやることがないので
元旦早々、パチンコなどに行ってみた(今日は「出す!」と思ったから)
思った通り3000円で確変、最後は疲れて105回で終了。
結果79000円…つまり76000円のプラス(* ̄ー ̄*)
この時期にこの金額は大きすぎる!!大事にしないとね。
あ、これで白檀の浄化セットが買える!

就職のこと・今の気持ちのこと・未だに自分が許せないこと
今年は1年かけてちゃんと向き合おうと思ってる。
なるべく自己解決を目指して。

固くなってしまったけど
今年もよろしく。
今年の大みそか…国技館でカウントダウンやるのかなあ…?

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »