2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゆず | トップページ | 11/12/13 »

2011年12月10日 (土)

自信とは?

以前にここにも書いた「大学での職業訓練」ですが…。

今日、結果が郵送されてきまして…ま、定員には入れなかったのですが

振り返ってみてもどこがダメだったのかがわからないんですよねcrying

なかなか仕事が見つからないのは、今のキャリア?に足りない部分があるからだろうし

それを補うためにも「実践型」の講座を本気で受けたかったんです。

LPSでよく使われる言葉に『根拠のない自信』と言うのがあるんですけど

『根拠のない自信』なんてありえないと私は思ってます。

それは例えは悪くなるけれど『自己満足』に過ぎないのではないかと。

やるべきことをやって今の自分の最善を尽くし(たつもり)ても

『結果』が付いてくるわけではないと。

今、いや不合格通知を手にしてからずっと考えています。

「どこがいけなかったのだろう?」

「どういう人だったら受講できたのだろう」と。

今更ですが、考えないようにしていても浮かんできてしまうのです。

…これで「仕事」から、また遠くなったような気がしています。

「私は大丈夫」と言ってなんとか耐えていた状態が崩れてしまいそうで怖いです。

自信とは…。

それを裏付けられるだけの、それ以上の努力をした場合で結果が出て初めて使える言葉なんじゃないかなと思います。

どう思われますか??

« ゆず | トップページ | 11/12/13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬萌さんいらっしゃいbell
「自信」字の通り「自分を信じる」ってことなんでしょうね。
こんなこと書くと普通じゃないと思われるかもしれませんが、私は「自分を信じること」ができないんです。
5年前の出来事からずっと、自分を責めてばかりで余計に苦しくなってるのはわかってるのですがdown
仕事が決まらないのも「あれ」が原因だと思うことが多いし。
実際に「あれ」以降、まともじゃなくなってるのは自覚してるし。
…生きてていいのかどうかもわからないんですよね…。
落ち着いたらちゃんと書きますね(;ω;)

うーん、難しくて、簡単には答えられない…。
私も自分になかなか自信が持てない人間です。
確かに大して努力はしてませんから、仰る通りかもしれません。
ただ、根拠のない自信…これは時として必要かなと思います。
大した根拠がなくても、自分は大丈夫、自分には不幸な事など起こらない、或いは、何が起きても解決出来るんだ、と思ってないと、常に不安に苛まれるのでは?
そんな意味合いにおいては必要な事だと思えます。
最近、我が家が刑事告訴する立場になってしまう事件が起きました。
いざ、起きてしまったら案外起きる前より開き直れた感があります。
何とかするしかない、と思えました。
何もない時の方が必要以上に不安がっていたような…。
極端な例だし、ちゃおさんの立場とは全く違うし、何の参考にもならないでしょうけど。
自信というものはケースバイケースというか、その都度、大きさが違うのではないかな。
これに関しては私はこれだけの大きさの自信がある、とか、あれはあまり自信がない、とか。
それも時期によって変わったり。
自信を持つのに時間がかかる事もあるかもしれない。
自信なんて主観的なもので、客観的に見たらどうなんだ?って事は案外多いなぁ、と思うし。

自分でも、だんだん何が言いたいのか分からなくなってしまいました(^_^;)
ただ、漢字で書くと“自分を信じる”って事ですよね。
他の誰が信じてくれなくても自分が自分を信じなきゃ、そんな気がします。
ズレまくってたらごめんなさいm(_ _)m

zuikoromamyさん、いらっしゃいbell
優しいお言葉ありがとうございます。
自分の笑顔ですかあ…あんまり自信ないですわwobbly
大好きな方と2ショット写してもらったんですが、思いっきり不自然な顔になっておりまして。
その方はとっても自然な笑顔でしたので、余計に不釣り合いな感じで。2枚プリントして1枚は半分に切ってその方だけの写真にしました。年齢を重ねても苦労が顔に出ない?ので中学の同級生にも「すぐわかるよー」と言われてます。私なりに頑張りますsign03

あれ?コメントできませんでした。再度挑戦☆

ちゃおさん、残念でしたね。
頑張っているのに結果が付いてこないと
自信なくなりそうになりますよね。
人間そこそこ生きてると 少なからず挫折感を
味わいます。ご他聞にもれず、この私も。

一生懸命に努力しているときは 自信なんて無いのでは・・・。
ただ、自分の行く方向が間違っていないのだと心乱さず
自分を信じることなのではないかな。諦めてはいけないわ。

今朝、しんコロさんが お友達に自分まるごと好きになるしかないって
言ってたけど、私もそう思う。

ちゃおさん、ちょっと 肩の力を抜いて
好きな音楽聞いて お茶しましょう。
笑顔・・・・自分の笑顔を鏡で覗いてごらん♪
自分の笑顔が好きならば 大丈夫。
笑顔に自信あり。これ凄いことなのよ(*^o^*)

うざいおばさんで御免なさい。
でも、ちゃおさんのこと 応援してますから。 m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆず | トップページ | 11/12/13 »