2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

オリジナル数珠

今年も今日でおしまい。
正確に言うとあと8時間40分くらいで2012年になる…はず。

今年は2月14日から3月31日までしか働かなかった。
まあ、ラッキーなことに雇用保険は貰えることになったけどね。
これじゃいけないよ。

水晶のブレスを無料でもらった工房で
初めてオリジナルで数珠を作ってもらった。
今までに、黄翡翠とダライラマ14世の氣が入ったギベオンのブレスは買ったけど
自分のオリジナルは初めて。

依頼内容は、過去にとらわれずに地に足を付けてしっかり仕事ができるようになりたい。と書いた。
選んでくれたのはスモーキークオーツと言う石。
調べれば調べるほど今の私に必要な感じがしてる。

来年のことは誰もわからないけど
後悔はしない生き方をしたいと本当に思う。

自ら命を断つ可能性が全くなくなった訳じゃないけど
なんか「大丈夫」な気がしてきてる。

ブログを読んでくれてる皆様
来年もよろしくです。
私なりにうまくは生きられなくてもなんとか生きて行きます。

皆様に幸せがありますように!

2011年12月25日 (日)

書いてみること

ホントはこの時間はいつもの和室で「クリスマス特別瞑想会」のはずだったのですが

師匠が予約時間を間違えてwobbly中止になってしまいました。

まあ、私は体調的にも微妙なのでどうしようかなー?と考えていたところでしたので。

で、今日のタイトル。

「書いてみること」

そう、あの忌まわしい事故について自分なりにまとめて書いてみようと思いました。

きちんと書くには、ちゃんとまとめないといけないし、一時期の感情だけで書くわけにはいかないですから、自分でもう一度考えるって言う行動が必要になってきますよね。

それは多分、ツラいことだと思うのですがこの時期にやっておかなければ

出来なくなりそうだし、私自身が前に進むためにも大切なことだと思うからです。

実際に「本」にするとかって言うことは考えていないですけど

大きな本屋さんに行ってもPTSDの体験談の本ってないんですよね。

「うつ」は山ほどあるのに…。

PTSDの関係書籍は、本当の専門書ばかりです。

精神科の医師が読むような内容で、私も2冊ほど買ってはみましたが、あまり理解できませんでした。

できれば、きっかけは異なっていてもPTSDになって生活が変わってしまった人たちにも読んで欲しいです。

…ただ、病院の名前とか担当医の名前をどうするか??が問題ですね。

特に担当医の名前は、フラッシュバックを起こすきっかけになっていて、あの当時テレビで聞かない日はなかったですから(…ってわかっても黙っててください)

同じ名前を聞いてもアクセントでダメなんですよー今でも。

頑張って書いてみます!!

出来れば同じPTSDの方に読んでもらえるように(#^.^#)

2011年12月19日 (月)

経済的貧困の原因

タイトルで内容がわかってしまいますね。

今、自分でもわかるほど思考がマイナススパイラルになっています。

精神的にフルタイムで働ける自信なんてないのに

ハロワで紹介状もらって来ちゃうし。

家族3人の収支を考えると私だけがマイナスになってる。

こういう状況から抜け出したくて2年前に「観月流和気道」なるものを始めました。

あ、怪しい宗教系ではありませんので。

「氣」の使い方をマスターすれば、世界が変わって行く…実際に何人もの方が

現実を変えていらっしゃいます…ので、私も変えられると思っていたんですよね。

だから出来る限りレッスンには通ったし、師匠の言葉も信じていたし。

でも…現実は悪くなることはあっても良くなることはありませんでした。

この2年なにやってたんだろう??と思い始めてしまったんですよ。

この間友人とバイキングに行った時に真面目に話してしまったんだけど

今はまだ同居している家族がいるから実行できないけど

私一人になったら、あの医師の診察室に包丁持って行くつもりだって。

真面目ですよ。狂ってる訳じゃないです。

あの時、私の話を聞いてくれて、すぐに精神科のドクターに連携してくれていたら。

私が言った時にすぐに「アレルギーカード」を作ってくれていたら。

いや、初診の時にちゃんと話を聞いてくれていたら。

もう5年前のことになってしまったので、家族に話しても相手にしてもらえません。

でも…PTSDって10年とかの患者さんたくさんいらっしゃるんですよね。

本当に社会復帰できるのでしょうか?

あの時ナースコールを押してしまった自分が許せないですね…。

2011年12月13日 (火)

11/12/13

さっき携帯の画面を見ていて気が付きました。

今日は2011年12月13日ですpig

こういう数字の並びは、もう100年後までないんだなあ…なんて思ったら

100年後、この世にはいないだろうけど日本はどうなってるんだろうな。なんてねsmile

今日は午前中に消化器科の定期受診hospital

いつもの薬とステロイドでやられている胃痛の薬、それと…これも関係あるのかわからないんだけど便秘の薬bearing

最近、リズムが狂ってるなあ。

バスでJRに出てパン屋さんでお昼食べて錦糸町のハロワへ。

相変わらず混んでいた。行くだけで気持ちが疲れるdown

「働いていない」って結構ストレスになってるんだよね。

3社紹介状もらって来たけど、書類作るのは明日にしよう。

…明日は管轄のハロワの認定日。

9時半~10時に行かなくてはいけないtrain東西線のドアってJRより広いよね??

寝られない日が半月になる・もう疲れたcrying

いつも側にいると面倒だけどいて欲しい時にはずっと横にいてくれる人がいるといいなheart01

結婚したいと思ったことはないんだけど、左側の数字が変わるころから

なんでも受け止めてくれる誰かがいて欲しいと思うようになってた。

家族にも友人にも言えないことを黙って聞いてくれて、最後に結論だけ言ってくれる人希望(笑)

師匠はか・な・り理想に近いんだけど、相手にされてないのでダメですね。

彼にふさわしい女性になろうsign03(うわ、今日おかしい…)

ここまで読んで下さった方がいらしたら、ありがとうございます<(_ _)>

2011年12月10日 (土)

自信とは?

以前にここにも書いた「大学での職業訓練」ですが…。

今日、結果が郵送されてきまして…ま、定員には入れなかったのですが

振り返ってみてもどこがダメだったのかがわからないんですよねcrying

なかなか仕事が見つからないのは、今のキャリア?に足りない部分があるからだろうし

それを補うためにも「実践型」の講座を本気で受けたかったんです。

LPSでよく使われる言葉に『根拠のない自信』と言うのがあるんですけど

『根拠のない自信』なんてありえないと私は思ってます。

それは例えは悪くなるけれど『自己満足』に過ぎないのではないかと。

やるべきことをやって今の自分の最善を尽くし(たつもり)ても

『結果』が付いてくるわけではないと。

今、いや不合格通知を手にしてからずっと考えています。

「どこがいけなかったのだろう?」

「どういう人だったら受講できたのだろう」と。

今更ですが、考えないようにしていても浮かんできてしまうのです。

…これで「仕事」から、また遠くなったような気がしています。

「私は大丈夫」と言ってなんとか耐えていた状態が崩れてしまいそうで怖いです。

自信とは…。

それを裏付けられるだけの、それ以上の努力をした場合で結果が出て初めて使える言葉なんじゃないかなと思います。

どう思われますか??

2011年12月 7日 (水)

ゆず

毎年この時期になると、中学3年の時の担任の先生がご自宅で採れた「ゆず」を持ってきてくださいます。

今年はとってもよくできたそうで、たっくさんいただきました。

…と言っても私は先生にはお会いしていないのですがsad

先生は専門が「保健体育」だったので、実際の授業は受けていないです。

でも担任としてすご~くいい方でした。

金八先生時代の前でしたが、あんな感じで。

ある男子生徒が家出をしてしまった時、歌舞伎町に通ってその子を探し出して

卒業式には出席させました。

御年73歳だそうです。

大腸がんから5年無事過ぎたので、私もうれしいですheart02

バレーボール部の顧問をずっとやってらして、未だに母校の体育館でママさんバレーの指導をなさっています。

3・11のあと、夜間の体育館使用が制限されていたので、練習もできなくて

退屈されていたようですが、昨日はお元気に指導に向かわれたとのこと。

三十年以上前の「私」を知っている貴重な存在ですflair

いや、先生、私も年は重ねましたが「中身」は変わっていないですよ…。

年齢相応の「かしこさ」や「ずるさ」を身に付けられたなら、もっとラクに生きられるのでしょうけど。

いつまでもお変わりなくお元気でいてくださいnote

2011年12月 5日 (月)

キャンセル

ホントは今日、区の検診に行くはずでした。

行って行けないことはないけど、今、血液なんぞを調べたら余計なものが出て来そうで怖くて電話可能時刻と同時にキャンセルの連絡を入れました。

ま、血液検査は呼吸器科でもやってるし、胃カメラは毎年、大腸は2年に1度やってるので大丈夫でしょうscissors

ちょっと気になるのが「乳がん」だけど…。

これは後日、これだけでやってもらえるので行ってきます。

今日も睡眠は取れてないです。

寝るとおかしな夢ばかり見て、夢だってわかってるのに覚めてくれなくて怖かったり

いやーな汗かいたりしてますwobbly

今夜3日ぶりにお風呂spa入りました。

入浴って疲れますわ…。

今日でケナコルト1週間目。そろそろ効いてきてくれないと困ります。

ステロイド使うとお肌ツルツルになりますよーshine

顔も丸くなったような…。ま、しょーがないっすねdown

2011年12月 3日 (土)

言い訳

さっき長編書いたのに途中で呼ばれてたら消えてしもたsad

今、生まれて初めての喘息との長期戦中です。

最終兵器のケナコルト筋注も医師の指示で行いました。

でもまだか・な・り重症です。

副作用がいっぺんに出てきて

全身倦怠感・まぶしさ・筋肉が攣る・血圧上昇・心拍数増加

はい、吸ステまじめにやります。

…でもやってたよ??なんでこうなってるの?

早く深呼吸がしたいwobbly

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »